ウォッシュナッツ届いた〜♪

こんにちは♪自己紹介文書いてて寝不足気味のいりこちゃんです\(^o^)/

 

今朝、郵便局からお荷物が。

2日前に注文したウォッシュナッツが届いた〜♪早いっ!!

 

梱包も、『下積み厳禁、ワレモノ注意』と書いてあり、好感が持てます(^^)

 


f:id:iricochan:20171026135236j:image

 

ウォッシュナッツとは…

ムクロジという木の実を乾燥させたものを麻袋に入れて、洗濯機にポンッと入れるだけで、天然成分サポニンがお洗濯をしてくれる、というものです!

 

洗濯用洗剤、皆さんどんな基準で選んでますか?

我が家は

  • 溶け残りのない液体
  • すすぎ一回でオッケー
  • お風呂の残り湯を使える
  • 洗浄力(旦那様の仕事柄、作業服を洗うので)
  • 赤ちゃん服にも使える 

 

こんな感じで選んで、P&Gの「さらさ」を使ってました。

 

が、界面活性剤は界面活性剤。本当にすすぎ一回で残らず落ちるのか…いや、まず残ってるよな、と、他に選択肢がないため諦めで使ってました。

 

一時期は、みよしの『そよ風』という粉石鹸を使ってたこともありますが、

すすぎは2回いるし、はじめに洗濯物を全部外に出して、水と粉石鹸だけ撹拌してからじゃないと溶け残るし洗浄力を発揮できない、

ということで、なかなか面倒でやめました…

作業着の油汚れには一番良かったけど、敏感肌の旦那様にも合わなかったようだし…

 

ウォッシュナッツのことは、この記事で知りました。

http://inyoumarket.com/washnuts/

 

お手頃、お手軽で地球にも人にも優しい洗剤に、やっと出会えた…!!

 

すすぎ一回でいいし、子供がいても安心して使えるし(保管という面でも、誤って口に入れても大事にならないし)。

無農薬、無肥料のムクロジ使用。

当然合成界面活性剤フリー、着色料、漂白剤等一切無添加

天然!!バンザイ!!\(^o^)/(笑)

 

公式ホームページです

http://heart-tree.com/washnuts/

感動でした。しかもパッケージもオシャレときた!

自宅用と、数日後に控えた母の誕生日プレゼント用にも購入。

 

購入したのはおよそ90回分のお徳用パック。

お試しサイズもあるし、30回分の箱入りもありますが、

イキナリだけど割安な方がいいので(4000円以上にしないと送料かかるし)これにしました(^^)

 

すべてのサイズに専用の麻袋付きなので、届いたらすぐ使えますよ♪

 

ちなみに無臭です。

香りがほしい方は、アロマオイルを洗濯槽にたらすといいそうですが、

アロマの香りは市販の柔軟剤のように、乾いた衣服に残ることはありませんので、着るときには無臭です(^_^;)

 

私は逆にそのほうが安心と感じますが、

どうしてもいい香りの服が着たい方は、サシェを衣装ケースに入れとくのが1番でしょうね♪

 

とりあえず、今使ってるさらさを使い切って、はやくウォッシュナッツを使いたい!!早く!!(笑)

 

また使ったら報告します♪