明日は幼稚園面接

こんにちは!いりこちゃんです\(^o^)/

明日(というか今日)は、けーくんの幼稚園の面接日!!

私立ということでこういうのがあるんですが、願書提出時、定員160人に対して受験番号=人数なら、なななんと、ざっと200人以上はいます。熾烈だ…。

普段から落ち着きのないけーくん。
どこの集まりに行っても1、2を争う勢いで走り回り、浮いた存在…

不安がゼロではありませんが、ジタバタしたって意味はない。付け焼き刃なんて通用しないのは目に見えてるので、何も練習的なことはしてません。

名前と年齢を聞かれるだけのようですが、
一番心配なのはそこじゃなく、
5組の集団面接中、じっと座っていられるか
けーくんのやる気スイッチが入ると、どうした!!と驚くほどに大人しく素直なことがたまにあるんだけど、そのスイッチの押し方がわからない(笑)


とりあえず、集中力低下、多動、精神不安のもとになる砂糖は完全ゼロで望みたい。

砂糖の悪影響についてはこちらの記事など…

http://macrobiotic-daisuki.jp/sato-chudoku-49327.html

ちょっと極端に感じられる方もいらっしゃるとは思いますが。


我が家には普段から砂糖がありません
甘味はみりん、はちみつ、ときにはお手製の米麹で作る甘酒のもと(お湯で割って飲む濃い甘酒)だけです。

ただ…  

最近、運動会の景品秋祭りのお菓子袋非常持ち出し袋を整理したときに出た期限が近いお菓子実家でもらってきたお菓子などなど…とにかくお菓子が我が家から消え去ることがない…

子供も存在をわかっているので食べさせないということもできず、与え続け…

全然砂糖の影響を受けない日はない。

全て子供に与えているととんでもないことになる量だし、もう戸棚に収まらなくて困っている…という理由付けで(笑)私も連日食べてますが…


顔にニキビが半端ない

今までほとんど出なかったのにお菓子を頻繁に食べだしていきなり!!

そして、イライラが半端ない

明らかに以前より怒りっぽく、子供を怒鳴ってしまう。こりゃいかん…砂糖の思う壺だ(笑)

砂糖たっぷりのお菓子。明日は!!あげない!!
面接終わるまでは。

おやつには豆腐白玉団子を作ろうと思います。
そして、パンなどではなくご飯を食べさせる。

下手に挨拶やら名前やらの練習させるより、
よく寝て体調を整えて、不安要素を取り除く
ことだけに注力してやればいいと私は勝手に思ってます。

あとは、子供を信じる!!
多分だけど、この信頼を感じ取ったときに、けーくんは落ち着いて行動できてる気がする…ような…。

きっと大丈夫。大丈夫だー!!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村